yuki.sのブログ

ふわりさんとのうさライフ&成長日記ときたま料理

ふわふわじゃなくてツルツルになったふわりさん🐰✨

前回の記事で赤ちゃんの毛から大人の毛に生え変わったと書きましたが
まさにその通りです😭


成長するのはいいことだけどあのフワフワが❗️❗️❗️❗️❗️
もうないのです😭
その代わりツルツルの大人の毛が立派に生えています😊✨


毛が生え変わる頃に気づいたことは
耳の大きさが左右違う🤔❓
毛質からみてミニウサギさんの血が濃いような気がします🤔


ちなみにフワフワだった頃のふわりさん🐰


ツルツルのふわりさん🐰✨


やっぱりお耳大きいですねーー


ここからは余談ですが
ペット用のうさぎさんの先祖はアナウサギですので
産まれたての赤ちゃんうさぎさんは毛が生えていません👀
生後2週間ごろに生えてきます。この時に生えてくる毛をベビーコートといいとっても柔らかくふんわりした毛です。
また生後4週間から生後6週間くらいでベビーコートと大人の毛の中間になります。そこから3ヶ月から1年くらいで大人の毛に完全に生え変わります。


現在ふわりさんは9ヶ月になりますのでまだ毛が抜け替わっている途中ですねーー
ここ最近は換毛期かな🤔❓と思うくらい毛が抜けますので
掃除はいつもより丁寧にしています😊
間違えて毛を食べてうっ帯(毛球症)になっても困りますからね(>_<)💦


今日はこの辺で✨


最後まで読んでいただきありがとうございました🐰