yuki.sのブログ

ふわりさんとのうさライフ&成長日記ときたま料理

ふわりさん、突然のゴロン❣️

最近、暖かい日が続いていて桜の季節もすぐですね🌸


桜は気温が低い日と高い日を繰り返すことで蕾が膨らむみたいですね☺️

今年も綺麗な桜がみれると思うと心はずみますね✨


本日はふわりさんの夕飯後の日課についてです🍚


ご飯を食べ終わってケージの扉をあけると

一目散にダッシュ💨💨💨


喜んで縦にジャンプしたり、走ったり止まったりを繰り返しています🐰✨

うさぎさんが突然走ったり、止まったりを繰り返す理由は本能的な行動だそうです❗️

きっとふわりさんも野生を思い出して走っているのでしょうね☺️

それにしても結構ハードな動きですので驚きますね😅

最近では跳躍力もかなりついてきたので

ケージの上に軽く飛び乗ります😢

危ないのでやめてほしいと思っていますが

そんな心配は全く感じていないようです😭

ねぇ、ふわりさん足を怪我したらぴょんぴょん💨できなくなるよ⁉️て言っていますが

聞いてないですね🐰


これ聞いてないときの顔です🥸

立派な耳がアンテナのようにあるのにね💦




走り回ったら突然ネコのように甘えてきます☺️❣️


これはナデナデ待ちですね🐰✨




最近ではなでる位置が違うと自分でここ❗️なでて❗️と手に押しつけてきます😅


満足すると突然起き上がり

毛繕いをはじめます🐰✨




キレイキレイにしてえらいね✨ふわりさん右手だけではなく左手もしてね😅

なぜか片手して片方しないパターンが多いです!


それが終わると急にゴロン❣️

とってもリラックスしているときに起きる行動ですが急に「バッタン」て倒れるので

ふわりさん、大丈夫👀⁉️てなります😅

うさぎさんは骨格の関係でゆっくり寝転ぶことができないようです。また、仰向けに寝転ぶことはほぼないらしいです。臓器が背骨を圧迫するので仰向けは大きな負担になるそうです。

そもそも草食動物ですので仰向けは大変危険な体勢なような気がします💦




しばらく寝転がって寝ながら毛繕いをしてました🐰✨




今日はこの辺で🐰✨


最後まで読んでいただいてありがとうございました🐰🌸